新着情報
定例会記事は随時更新中です。
2017/04/01 メンバーのページを更新しました。
2017/04/01 定例会・症例検討会のページを更新しました。


2017年9月23日土曜日

第34回定例会開催報告

日時:2017年9月20日(水) 19:00-21:00
会場:荻原みさき病院 リハビリテーション室
参加者数:68名

定例会の報告
整形外科リハビリテーション学会 神戸支部 第34回定例会を開催しました。テーマは「腰背部・骨盤の筋の触診2」でした。

最初に,大久保病院の三宅崇史先生がミニレクチャーとして、梨状筋、外閉鎖筋、腸腰筋がどのように腰痛に関連するのかを解剖学と運動学を用いて詳細な説明がありました。腰痛の患者様を治療する上で、股関節の重要性を再確認できました。明日からの臨床に繋がる内容であったと思います。



続いて、大久保病院の山本昌樹先生から「梨状筋、上下双子筋、大腿方形筋、外閉鎖筋、腸腰筋、長内転筋、短内転筋、坐骨神経、閉鎖神経」に関する講義と実技を行いました。
解剖や触診方法、臨床での活かし方などを丁寧に教えて頂きました。





今回の定例会も明日からの臨床に活かせる内容であったと思います。
今回の定例会は68名の先生方に参加して頂きました。今後も神戸支部を盛り上げて行けるように運営していきたいと思います。

次回の定例会

定例会では,触診の実技を中心に,ミニレクチャーをあわせて行っています。毎月第3水曜日の19時から,荻原みさき病院で開催しています。

第35回定例会は,2017年10月18日(水)に開催します。次回の内容は,「手関節の骨の触診」です。

整形外科リハビリテーション学会では,10月1日から新年度となります。10月の定例会は会員登録の更新月のため,会員・非会員とも参加費は無料となります。整形外科リハビリテーション学会ホームページの[会員登録]に手続き方法が掲載されております。登録・更新をされる方は,お早目の手続きをお願い申し上げます。

会場の都合により,お申し込み多数の場合には,先着順で締め切らせていただく場合があります。 お早めにお申し込みください。

定例会の日程・内容・お申し込み方法につきましては,本Blogの[定例会・症例検討会]のページをご覧ください。ご興味がある方のご参加をお待ちしています。

神戸支部 世話人 谷口一樹

Blogの更新情報,定例会や技術講習会等に関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿