新着情報
定例会記事は随時更新中です。
2017/04/01 メンバーのページを更新しました。
2017/04/01 定例会・症例検討会のページを更新しました。


2017年8月31日木曜日

第33回定例会開催報告

日時:2017年8月30日(水) 19:00-21:00
会場:荻原みさき病院 リハビリテーション室
参加者数:70名

定例会の報告
明舞中央病院の谷口一樹先生から,多裂筋の機能解剖,椎間関節との関連性,多裂筋と仙腸関節の関連性,腰方形筋と腸腰靱帯の関連性ついてミニレクチャーをして頂きました。
谷口先生によるミニレクチャー
大久保病院の山本昌樹先生からは,多裂筋,腰方形筋,腹直筋,腹斜筋の触診のレクチャーをして頂きました。
山本先生による講義と触診のレクチャー
多裂筋は臨床でも重要な筋肉なので,触診の時間を十分とって行いました。
アシスタントによる指導
(左:吉川先生,右:稲葉先生)
今回の参加者は70名でした。今年度の定例会は,毎回定員に達しています。お早めにお申し込みください。
参加者の触診練習
次回の定例会
定例会では,触診の実技を中心に,ミニレクチャーをあわせて行っています。毎月第3水曜日の19時から,荻原みさき病院で開催しています。

第34回定例会は,2017年9月20日(水)に開催します。次回の内容は,「腰背部・骨盤の筋の触診2」です。次回で腰部編は終了となります。

定例会の日程・内容・お申し込み方法につきましては,本Blogの[定例会・症例検討会]のページをご覧ください。ご興味がある方のご参加をお待ちしています。

神戸支部 世話人 水島健太郎

Blogの更新情報,定例会や技術講習会等に関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿