新着情報
定例会記事は随時更新中です。
2017/04/01 メンバーのページを更新しました。
2017/04/01 定例会・症例検討会のページを更新しました。


2019年12月28日土曜日

第57回定例会報告

日時:2019年12月18日(水) 19:00-21:00
会場:荻原みさき病院 リハビリテーション室
参加者数:68名

定例会の報告
 今回の腰痛シリーズの第二回は「筋・筋膜性腰痛」でした。
 はじめに明舞中央病院の谷口から、筋・筋膜性腰痛を診る上で、欠かせない多裂筋の解剖学的特徴と姿勢との関連性についてレクチャーさせていただきました。
 続いて、明舞中央病院の稲葉先生から, 腸骨や腰椎棘突起, 椎間関節, 多裂筋の講義と触診の実技がありました. 今回の実技では一部, 評価のデモもあり, 日々の臨床で活かせる内容でした。

 今年最後の定例会は68名の先生方に参加していただきました。忘年会シーズンにも関わらず、多くの先生方にご参加いただきました。来年も神戸支部を盛り上げられるよう、運営をしていきたいと思います。
 次回の定例会は1月です。Hip-Spine syndromeに対する触診と評価です。奮ってご応募下さい。


次回の定例会
定例会の日程・内容・お申し込み方法につきましては,本Blogの[定例会・症例検討会]のページをご覧ください。ご興味がある方のご参加をお待ちしています。

神戸支部 世話人 谷口一樹

Blogの更新情報,定例会や技術講習会等に関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿