新着情報
定例会記事は随時更新中です。
2017/04/01 メンバーのページを更新しました。
2017/04/01 定例会・症例検討会のページを更新しました。


2017年4月20日木曜日

第29回定例会開催報告

日時:2017年4月19日(水) 19:00-21:00
会場:荻原みさき病院 リハビリテーション室
参加者数:60名

定例会の報告
整形外科リハビリテーション学会神戸支部の第29回定例勉強会を開催し,60名の方にご参加いただきました。内容は肘関節の筋の触診で,前腕伸筋群の触診でした。

初めに,明舞中央病院の谷口一樹先生より上腕骨外側上顆炎と短橈側手根伸筋との関連を中心にお話いただきました。短橈側手根伸筋やその周辺の詳細な解剖,それを踏まえた病態の解釈や評価などは非常に参考になるものでした。
ミニレクチャー(谷口先生)
続いて,大久保病院の山本昌樹先生より前腕伸筋群の触診についてご指導いただきました。隣接する筋を触診する際のポイントについてご説明してくださいました。

今回で肘関節の触診は終了しました。
次回からは腰部の触診がスタートします。

次回の定例会
定例会では,触診の実技を中心に,ミニレクチャーをあわせて行っています。毎月第3水曜日の19時から,荻原みさき病院で開催しています。

第30回定例会は,2017年5月17日(水)に開催します。次回の内容は,「腰背部・骨盤の骨の触診1」です。

定例会の日程・内容・お申し込み方法につきましては,本Blogの[定例会・症例検討会]のページをご覧ください。ご興味がある方のご参加をお待ちしています。

神戸支部 世話人 稲葉将史

Blogの更新情報,定例会や技術講習会等に関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿