2015年9月5日土曜日

整形リハビリテーション学会大阪支部定期勉強会 参加報告

2015年9月2日(水)に開催された整形リハビリテーション学会大阪支部の定期勉強会に,神戸支部から稲葉,久須美,三宅の3名が参加させていただきました。

内容は,膝後面筋の触診で,京都下鴨病院の永井教生先生のレクチャー後に大久保病院の山本昌樹先生が触診実技を行われました。
山本先生による触診実技
レクチャーでは,半膜様筋や大腿二頭筋の停止部の詳細な解剖について多くの図を示しながら説明してくださり,とても理解しやすいものでした。神戸支部でのレクチャーを行っていく上でも,とても参考になりました。
会場の様子
永井先生の実技指導
山本先生の実技の際には,稲葉と久須美もアシスタントとして回らせていただきました。繰り返し行うことで,より理解を深めることができ,有意義な時間でした。いつもとは異なる雰囲気で,良い緊張感の中,勉強することができました。
稲葉(上)と久須美(下)もアシスタントとして加わりました
ご講義いただきました,山本先生と永井先生に感謝致します。
神戸支部世話人 稲葉 将史

Blogの更新情報,勉強会や技術講習会等に関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けします。

0 件のコメント:

コメントを投稿