場所:プライムセントラルタワー
整形外科リハビリテーション学会特別講演会に参加してまいりました。
内容は「投球障害肩に対する病態解釈とアプローチ~これまでのリサーチ結果を踏まえて~」(名古屋スポーツクリニック 福吉正樹先生),「肩腱板断裂の診断と治療UPDATE」(船橋整形外科病院 肩関節・肘関節センター長 菅谷啓之先生)の2講演でした。
福吉先生はこれまでの投球障害肩症例の超音波画像から得られたデータをもとに病態解釈とアプローチについて,非常にわかりやすくお話してくださいました。GH関節の求心位をとるために診ていくべき組織やアプローチ方法,またそれらを改善したうえで,次に診ていくポイントまで治療の展開が整理されていてとても勉強になりました。
菅谷先生は海外からの視点も踏まえ,肩腱板断裂に対する治療について広い範囲でお話してくださいました。特に,リバース型人工肩関節についての豊富な自験例を踏まえたお話は非常に参考になりました。
先生方のお話を聴き,取り組みの一端をみることで,自分たちが実施していることに対してきちんとデータをとって検証し,改善していくことの大切さを強く感じた講演会でした。
神戸支部世話人 稲葉 将史
Blogの更新情報,勉強会や技術講習会等に関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けします。
0 件のコメント:
コメントを投稿